• プリント

国連と女性

「公私あらゆる分野での女性の全面的かつ平等な参加があって初めて、国連憲章で約束された平和で公正な社会を達成することができるのです」
潘基文(パン・ギムン)国連事務総長
(2011年の国際女性の日メッセージより)

女性と国連 - 国連の基礎知識から

un_women_71945年に国連が創設されて以来、女性の平等という問題は重要な国連活動の1つとなってきました。女性の権利の促進と擁護や女性に対するあらゆる形態の差別と暴力の撤廃のためのグローバルな闘いの中で、国連は常に主導的な役割を果たしてきました。
国連の取り組みは次第に強化されてきました。2010年には、国連総会決議により、UN Womenが創設され、活発な活動を行っています。
(→詳細

女性のエンパワーメント さまざまな取り組み

un_women_5女性の権利が促進される中で、平和と安全、開発、環境など、地球社会が直面するさまざまな問題への対応において、女性の視点が取り込まれ、その声が反映されること、また、女性が意思決定のプロセスに参画することの重要性が認識されてきています。

また、こうして、その幅が広がる女性に関する取組みは、国連において、人権関係の機関ばかりでなく、安保理などにもみられるようになりました。

以下は、こうした取り組みについて、国連広報センターが作成した背景資料から。

主な注目資料

女性関連の国連決議および報告書 - 日本語

un_women_9

持続可能な開発目標(SDGs)

un_women_62015年9月25日-27日、ニューヨーク国連本部において、「国連持続可能な開発サミット」が開催され、150を超える加盟国首脳の参加のもと、その成果文書として、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。その目標が、ミレニアム開発目標(MDGs)の後継であるところの、17の目標と169のターゲットからなる「持続可能な開発目標(SDGs)」です。その中で目標5が女性に直接的に関係します

目標5:ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る

事務総長メッセージ - 国際女性の日

un_women_23月8日は、「国際女性の日」です。国連総会決議(1975年)によって定められました。女性たちが、平和と安全、開発における役割の拡大、組織やコミュニティーにおける地位向上などによって、どこまでその可能性を広げてきたかを確認し、今後のさらなる前進に向けて話し合う機会です。

毎年、事務総長はこの国際デーに寄せて、メッセージを発出しています。

2016年 / 2015年 / 2014年 / 2013年 / 2012年 / 2011年 / 2010年

事務総長メッセージ - 暴力撤廃デー

un_women_311月25日は、「女性に対する暴力撤廃の国際デー。1999年、国連総会が決議を採択し、この国際デーを宣言しました。それ以前から、この日は女性運動家たちが記念していました。1960年のこの日、ドミニカ共和国において、政治活動家の3姉妹が暗殺されました。

2015年 / 2014年 / 2013年 / 2012年 / 2011年 / 2010年

シリーズ「女性のエンパワーメントが世界を変える」

ジェンダーの平等と女性のエンパワーメントをテーマとして、国連と国際的な場で活躍する日本人女性と日本の官民のさまざまな取り組みに関する特集をお届けします。
(→詳細

日本にある国連機関の女性所長インタビュー

un_women_1国連は、女性職員の比率を50%に高める目標を掲げています。日本には26の国連機関がありますが、そのうち8機関は女性がトップを務めています。この8人の女性所長たちにこれまでのキャリアや国連での仕事、女性であるがゆえの苦労ややりがいについて語ってもらいます。さまざまなキャリアパスで今に至った8人の女性たち。自身の歩みや体験に留まらず、各機関の女性にかかわる問題へのアプローチや人事政策についても伺いました。
(→詳細

UNICイベント 女性の日

un_women_4世界女性の日(3月8日)には、世界各地で、様々な記念イベントが催されます。国連広報センターも毎年、いろいろなイベントを催しています。2014年は「国連制作ドキュメンタリーから考える、STOP! 女性に対する暴力」を開催しました。

2014年 / 2013年 / 2012年 / 2011年 / 2010年

PKOで活躍する女性たち

international_day_15月29日は、国連平和維持要員の国際デー。2014年、この国際デーを記念して、国連広報センターはPKOで活躍する女性に焦点を当てて、特設ホームページを制作しました。PKOで活躍する女性たちをご紹介するほか、ジェンダーと平和維持活動に関するファクトシートや国連制作ビデオなどを掲載。(→もっと読む

UNICユーチューブ

エマ・ワトソン親善大使の提唱するHeForSheキャンペーンについては: http://bit.ly/1tDgAl0

エマ・ワトソン親善大使の提唱するHeForSheキャンペーンについては: http://bit.ly/1tDgAl0

国連は、ジェンダー平等、女性の地位向上について、様々なビデオを作っています。国連広報センターでは、日本語の吹き替えビデオをつくったり、日本語の字幕をつけたりしてWEBページに掲載しています。(ビデオ視聴はこちら

日本語冊子 - UNIC作成

un_women_10

関連記事掲載

国連の女性問題への取り組みに関する報道記事をご紹介いたします。

世界の女性 傾向と統計

un_women_11国連は1991年、World's Women: Trends and Statistics 1970-1990を発行。その後、1995年、2000年、2005年、2010年、2015年の計5回にわたって、版を重ねてきました。人口/家族、健康、教育、労働、権力と意思決定、女性に対する暴力、環境、貧困の8つの分野において、男女の状況を比較します。
(→詳細

関連リンク

国連関連サイト

外部サイト