• プリント

Issue Briefs ― さまざまな課題

私たちの世界は現在、気候危機、不平等、新しい形態の紛争と暴力、人口やデジタル技術における急速な変化など、さまざまな課題に直面しています。これらの課題の解決にはすべて、国境、セクター、世代を越えた実効的な協力が必要です。

これら台頭するリスクと機会に対応するために何が必要なのかについて、国連は多様な視点と創造的な意見を求めています。現在のメガトレンドが続くと仮定して、私たちが必要とする未来と、私たちが実際に今向かっている先にある世界に違いがあるとしたら、私たちが集団的に取り組まなければいけないことはどんなことでしょうか。

それぞれの課題について簡潔に説明します。

デジタル技術のインパクト

テクノロジーは私たちの世界をより公平に、より平和に、より公正にすることができます。デジタルの前進は、極度の貧困に終止符を打つことから、母子の死亡率を減らし、持続可能な営農とディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)を促進し、誰もが読み書きできるようにすることに至るまで、17の持続可能な開発目標(SDGs)のそれぞれの達成を支援、加速できます。

紛争と暴力の新時代

75年前に国連が創設されてから、紛争と暴力の性質は大きく変わっています。紛争は犠牲者こそ少なくなっているものの、長引く傾向にあり、しかも国家間ではなく、国内の集団間で発生することのほうが多くなっています。世界では、殺人が増えている地域がある一方で、ジェンダーを理由とする暴力も増加しています。

不平等 ― 格差を埋めよう

世界は貧困の削減で顕著な前進を遂げました。過去30年間で、10億人以上が貧困から脱出しています。しかし、貧しいほうから数えて半数の人々が所得に占める割合は1990年以降、全世界の経済生産が3倍以上に伸びているにもかかわらず、この期間を通じてほとんど増えていません。不平等は経済の前進を損ない、その結果として不平等が作り出す社会格差も広がります。

気候危機 ― 勝てる競争

気候変動は現代の危機を決定づけており、私たちが恐れていた以上の速さで進んでいます。しかし、私たちはこの地球規模の脅威に対し、決して無力なわけではありません。アントニオ・グテーレス事務総長が2019年9月に指摘したとおり、「私たちは気候緊急事態という競争でリードを許してはいるものの、それは私たちが勝てる競争」なのです。

人口構成の変化

世界の人口は現在の77億人から2050年の97億人へと2億人増加した後、出生率の継続的低下を受け、今世紀末に110億人でピークに達すると見られています。この期間を通じ、世界人口の都市集中が進む一方で、65歳以上の高齢者の数が5歳未満の子どもを上回るようになります。

国連創設75周年
1分間アンケートにご協力ください

世界は連帯を必要としています。
あなたの協力が大切です。

国連は、史上最悪のグローバルな健康危機を含め、大きな試練の時に創設75周年を迎えます。
この危機は世界をより緊密に結びつけるでしょうか?
あるいは分断と不信の増大につながるのでしょうか?
 あなたの意見によって変化をもたらすことができます。