シリーズ「女性のエンパワーメントが世界を変える」、はじまりました
2015年09月01日
国連は現在、ジェンダーの平等と女性のエンパワーメントに最優先事項のひとつとして取り組んでいます。国連ミレニアム開発目標(MDGs)の後継となる、2016年以降の持続可能な開発アジェンダにおいてもジェンダー平等は中心的な課題です。女性問題を担当する組織としてつくられたUN Womenは昨年、男性にこそ、この課題に立ちあがってほしいと、“He for She”と銘打ったキャンペーンをスタートし、世界の人々の啓発に取り組んでいます。
さて、日本各地では8月末から9月初めにかけて、女性の活躍を応援するイベントが目白押しです。
まずは、8月28日-29日には、日本政府の主催で、女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム(WAW!)の実施が予定されています。前述のUN Womenの日本事務所がこのたび、東京都文京区に開設されることになりましたが、8月30日にはその開所式が催されます。また、9月1日‐9月6日には、あいち国際女性映画祭です。9月2日には、同映画祭において、国連広報センターとの連携企画として、女性大使ミーティングが開催される予定です。
この機をとらえて、国連広報センターは、ジェンダーの平等と女性のエンパワーメントをテーマとして、国連と国際的な場で活躍する日本人女性と日本の官民のさまざまな取り組みに関する特集をお届けします。