• プリント

日本の国連加盟60周年

国連と日本 年表

2016年は、日本の国連加盟60周年。この節目の年を記念して、国連広報センターは国連と日本のあゆみをまとめた年表を作成しました。1956年に国連加盟を果たし国際社会に本格的に復帰した日本と国連のさまざまなかかわりの歴史を振り返るための参考資料としてお役立ていただければ幸いです。昨年、国連創設70周年を記念して作った国連の70年のあゆみの年表もあわせてご活用ください。

もっと読む

「国連を自分事に」

日本にも、それぞれの立場から国連の理念につながる活動や努力を積み重ねている方々が大勢います。このシリーズでは、バラエティーに富んだ分野から国連を自分事と考えて行動している方々をご紹介します。

もっと読む

「日本人元職員が語る国連の舞台裏」

国連の日本人職員OB・OGの方々にインタビューを実施し、国連での日本のあゆみを振り返ります。元職員だからこそ語れる貴重な当時のエピソードや考えを掲載します。

もっと読む

「わたしのJPO時代」

JPO (Junior Professional Officer)派遣制度は、将来的に国際機関で正規職員として勤務することを志望する若手邦人を対象に外務省が実施している制度です。国連関係機関で活躍する日本人職員の方々にJPO当時のことを振り返っていただき、当時のご経験やどのように正規ポストにつなげたかなどについて語っていただきます。

もっと読む

「わたしが見た、持続可能な開発目標(SDGs)」学生フォトコンテスト

国連広報センターと上智大学は、ゲッティイメージズの特別協力により、大学生・短大生・大学院生・専門学校生を対象に「わたしが見た、持続可能な開発目標(SDGs)」をテーマにフォトコンテストを開催します。なお、SDGsをテーマにした本コンテストは、国連広報局ならびに世界に63ある国連広報センターが主催するものとしては、世界で初めてです。

もっと読む

日本と国連の歩みを 公共広告映像で

国連加盟60周年を記念する、国連と日本のさまざまな関わりを収めた国連のアーカイブ映像がYoutube上でご覧いただけます。2015年8月14日に一般公開された映像は、日本の内閣府大臣官房政府広報室の協力を得て、国連広報センター、国連広報局(DPI)のマルチメディア・リソース・ユニット(MRU)との連携のもと、デジタル化されたものです。この映像には、日本の国連加盟時の国連総会、国連本部での日本国旗掲揚、日本国際連合協会から寄贈された平和の鐘の式典などが含まれます。

もっと読む

日本の国連加盟60周年記念事業申請のお知らせ

2016年は日本の国連加盟60周年となります。外務省では、「日本の国連加盟60周年(2016年)」に相応しい事業を幅広く募集し、「日本の国連加盟60周年記念事業」として認定しています。認定された事業は、各事業の広報媒体(ポスター、パンフレット、ウェブサイト、看板、垂れ幕等)に、「日本の国連加盟60周年記念事業」の名称を使用するとともに、今後決定される本件60周年のロゴマークを使用することができます。

詳しくは

国連加盟60周年記念行事開催のお知らせ

1956年12月18日,日本は国際連合に加盟し、今年は日本の国連加盟60周年の節目の年です。日本の国連加盟60周年を祝し, 12月19日(月)15:00~19:00、東京・青山にある国連大学で「国連加盟60周年記念行事」が開催されます。

この記念行事は、国連広報センターの後援のもと、外務省が主催します。

プログラムでは、政府要人等による挨拶、日本と国連の60周年の歩みや今後の展望に関して、元国連事務次長の明石康氏による基調講演、有識者によるパネルディスカッション、紺野美沙子UNDP親善大使や知花くらら国連WFP日本大使等によるトークセッション、高校生/大学生模擬国連優秀者による政策提言プレゼンテーションなどが開催されます。

観覧をご希望の方は、以下のURLから詳細を確認の上、事前登録をお願いいたします。

なお、席数が限られているため、お早めの登録をおすすめします(登録期限:12月12日(月))。
http://www.ec-intl.co.jp/60th_kokuren/

日本の国連加盟60周年に寄せる 国連からのビデオメッセージ