本文へスキップします。

  • プリント

ここから本文です。

気候変動と国連

気候変動枠組条約第28回締約国会議(COP28)

2023年11月30日―12月12日、アラブ首長国連邦のドバイで、気候変動枠組条約第28回締約国会議(COP28)が開催されます。世界各国の首脳、閣僚たちが気候活動家、自治体、市民社会、企業の代表たちとともに集い、気候緊急事態の課題への解決を図ります。

» 国連本部のウェブサイトへ
» 国連気候変動枠組条約(UNFCCC)事務局のウェブサイトへ
» 日本語の関連情報へ

関連SNS

日本語

英語

気候変動とは

地球上のすべての人と動植物の暮らしと命を脅かしている気候変動。何が気候変動を生んでいるのか、私たちの暮らしと地球にどういった影響があるのか、今確認することが必要です。ぜひ下記のページをクリックし、さらに私たち個人ができることを学んでみましょう。

» 気候変動とは何か?
» 気候変動の原因は?
» 気候変動の影響は?
» 自然科学からみる気候変動
» 個人でできる10の行動

気候変動に具体的な対策を

持続可能な開発目標(SDGs)のゴール13 ― 気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。2016年4月、175の加盟国は歴史的なパリ協定に署名した。それは地球の温度を摂氏2度以上上昇させないようにする野心的な気候変動対策の舞台を設定している。新しい協定は気候変動のペースを緩め、持続可能な低炭素未来に必要な行動と投資を強化することを目的としている。

» もっと読む

最新ニュース

全ての記事を読む

ビデオ映像

アンデス山脈(ペルー):気候変動の最前線

全ての映像を見る

事務総長メッセージ

全ての記事を読む

背景資料

全ての記事を読む

メディア情報

全ての記事を読む

国連関連リンク

外部リンク

日本の取り組み