• プリント

国連を映像で学ぶ

国連広報センターはこのたび、学校の授業で使える国連ビデオを精選し、テーマ別に分類した特設ページをつくりました。ユニセフなどの国連機関やNHKが制作した映像にもリンクを貼っています。国連に関する教育用ビデオのポータルサイトとしてお使いいただければ幸いです。

アニメーションビデオ

国連と「きかんしゃトーマスとなかまたち」

国連とマテル社(米国)の共同企画のもと、日本でも御馴染みの幼児向けアニメーション「きかんしゃトーマスとなかまたち」の新シリーズ(2018年秋、米国と英国で放送開始)が持続可能な開発目標(SDGs)を子どもたちに紹介します! SDGsが盛り込まれるのは26話中9話。この新シリーズは今後、日本語化され、日本でも放送される予定です。ご期待ください。
⇒英語の予告版をみる

「SDGsについて考えはじめた人々」― よしもと芸人によるSDGs推進動画全27本 ―

国連広報センターは吉本興業と連携し、持続可能な開発目標(SDGs)推進の取り組みとして、よしもと芸人によるSDGs啓発ムービー 「SDGsについて考えはじめた人々」を作成しました。
動画は、SDGsの活動内容の認知促進を目的に、国連広報センターと吉本興業との連携のもと制作。
オリエンタルラジオ藤森、FUJIWARA藤本、トレンディエンジェル斎藤、ジミー大西、ケンドーコバヤシ、おかずクラブ、横澤夏子、千鳥ら人気芸人が、ショートコント風のレトロな喫茶店を舞台に、コンビの枠を越えてSDGsを語る全27本+予告編です。また、その中から厳選された7本に英語字幕版が加えられました。
(⇒「SDGsについて考えはじめた人々」再生リスト)

NHK for School

日本放送協会(NHK)が運営する教育用ウェブページ「NHK for School」では、国際連合とその活動などについて、わかりやすくまとめたビデオ映像がたくさん掲載されています。小学校6年生から中学・高校まで、国連を教える授業で使えるビデオです。
国連広報センターでは、ここにそれらのビデオへのリンクを貼りました。
  (⇒もっと見る)
 ※次ページから先は、国連広報センターの公式ウェブサイトを離れ、外部サイトへと移動します