• プリント

国連を映像で学ぶ

国連広報センターはこのたび、学校の授業で使える国連ビデオを精選し、テーマ別に分類した特設ページをつくりました。ユニセフなどの国連機関やNHKが制作した映像にもリンクを貼っています。国連に関する教育用ビデオのポータルサイトとしてお使いいただければ幸いです。

アニメーションビデオ

国連と「きかんしゃトーマスとなかまたち」

国連とマテル社(米国)の共同企画のもと、日本でも御馴染みの幼児向けアニメーション「きかんしゃトーマスとなかまたち」の新シリーズ(2018年秋、米国と英国で放送開始)が持続可能な開発目標(SDGs)を子どもたちに紹介します! SDGsが盛り込まれるのは26話中9話。日本では2019年4月7日(日)から新シリーズの放送がスタート。毎週日曜午後5時30分からNHK Eテレでご覧いただけます。
⇒予告編(日本語吹き替え版)をみる

国連と吉本興業によるSDGsコラボシリーズ

国連広報センターは吉本興業と連携し、貧困や格差など世界が抱える課題解消を目指して国連で採択された持続可能な開発目標「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」推進の取り組みの一環としてプロモーションビデオの制作を行っています。

「SDGsについて考えはじめた人々」― よしもと芸人によるSDGs推進動画全27本 ―

気候変動と海洋プラスチックごみで アクションを喚起

NHK for School

日本放送協会(NHK)が運営する教育用ウェブページ「NHK for School」では、国際連合とその活動などについて、わかりやすくまとめたビデオ映像がたくさん掲載されています。小学校6年生から中学・高校まで、国連を教える授業で使えるビデオです。
国連広報センターでは、ここにそれらのビデオへのリンクを貼りました。
  (⇒もっと見る)
 ※次ページから先は、国連広報センターの公式ウェブサイトを離れ、外部サイトへと移動します