• プリント

ビデオ

ビデオ検索

ビデオで見る国連の活動

国連広報センターでは、国連本部(広報局)や国連諸機関が制作したビデオをYouTubeのUNICチャンネルを通じて日本語字幕付き(一部吹き替え)で紹介しています。国連事務総長のメッセージをはじめ、平和と安全、人権、開発や平和維持活動のなど様々な映像をご覧いただけます。

ハイライト

世界環境デー(6月5日)に寄せる アントニオ・グテーレス国連事務総長ビデオメッセージ
「世界環境デー」は、私たち皆が自然と地球の健全性に大いに依存していることを認識する日です。

私たちが飲む水、私たちが口にする食べ物、そして私たちが吸い込む空気の質はいずれも、自然界を保護して初めて手に入るものだからです。

しかし、環境は人間活動が原因で、かつてない危難にさらされています。

百万種の生物が絶滅の危機に瀕し、海洋はストレスを受けています。

大気汚染は毎年700万人の命を奪い、子どもの発達を阻害しています。大気汚染物質の中には、地球温暖化の原因となっているものも多くあります。

気候変動は生存にかかわる脅威でもあります。

私は最近、南太平洋を訪れ、世界的な気候の緊急事態が及ぼす深刻な影響とその悪化を目の当たりにしました。

もう時間はありません。これは私たちの命を守る闘いです。

私たちはこの闘いに勝たなければなりませんし、勝つことはできます。解決策があるからです。

人ではなく、汚染に課税しましょう。

化石燃料への補助金を廃止しましょう。

石炭火力発電所を新設しないようにしましょう。

世界各地で、人々は行動を求めています。

「世界環境デー」にあたり、その声に耳を傾けようではありませんか。

* *** *

カテゴリー