本文へスキップします。

  • プリント

ここから本文です。

映像

国連はその目的と活動を推進すべく、報道機関、学術機関、市民社会の利用のため、映像、写真を広く公開しています。

国連広報センターでは、国連事務総長や副事務総長をはじめとする国連幹部の演説や、その他の多数の貴重な映像をおさめたビデオに日本語吹き替えや字幕をつけて、YouTube上に公開しています。

また、学校の先生方が国連を教える際に授業で使っていただける国連やそのほかの機関のビデオへのリンクを集めた特設ページもつくりました。教育用ビデオのウェブポータルとしてご活用いただければ幸いです

写真については、国連本部のウェブサイトUN Photoのページには多数の写真が掲載されています。国連広報センターでは、国連と日本をテーマに、1950年代~90年代までの紙焼き写真をデジタル化して掲載しています。

これらの映像や写真を通して、国連のメッセージやその活動を感じ取っていただくことができければ幸いです。

UNifeedビデオについて(報道機関向け映像資料提供サービス)

国連には、放送品質のビデオを国連システムすべてからタイムリーに提供するUNifeedというサービスがあり、報道関係者の方々が重要な地球規模課題を扱う際に役立つものとなっています。

記事は、国連の専門機関・基金・プログラム・平和維持活動(PKO)および国連本部のグローバルなネットワークから提供されます。日々、新しい記事が入手されるとUNifeedのウェブサイト上に公開されます。

» UNifeedについて(詳細)

国連と日本の関わりを収めたアーカイブ映像資料

日本の国連加盟60周年を前に、国連と日本のさまざまな関わりを収めた国連のアーカイブ映像資料がこのたび、内閣府大臣官房政府広報室の協力を得て、国連広報センター、国連広報局(DPI)のマルチメディア・リソース・ユニット(MRU)との連携のもと、デジタル化され、一般公開されました。

Youtube上に一般公開された映像には、国連本部での日本国旗掲揚、日本国際連合協会から寄贈された平和の鐘の式典、国連総会で日本代表が行った演説などが含まれます。

報道機関に対しては、使用目的がニュース報道の場合、国連のオーディオ・ビジュアル・ライブラリーの映像を無償で提供することが可能です。映像の提供のリクエストならびにお問い合わせは、直接以下にコンタクトしてください。

UN Audiovisual Library
Department of Public Information
Phone: +1 212-963-0656
Website: http://www.unmultimedia.org/avlibrary/

メールによるお問い合わせは、上記ウェブサイトの Copyright & Licensing をクリックし、次ページ下部にある Contact Us からご質問をお送りください。

» 映像を視聴する