本文へスキップします。

  • プリント

ここから本文です。

写真

写真でみる国連の活動(UNフォト)

» UNフォト http://www.unmultimedia.org/photo (国連本部ホームページ)

UNフォトの利用にあたって

国連フォト・ライブラリーには、1940年代に遡って、およそ80万枚の写真を収蔵され、国連とその活動を記録しています。歴史的な国連の会合やイベント、また創設当初からの幅広い現地活動を撮った写真もたくさんあります。フォト・ライブラリーはこれらの写真を報道機関、政府、NGO、研究者など、市民社会に幅広く開放し、国連とその目的に関する理解を醸成することを目的としています。以下は、利用にあたってのガイドラインです。

ここに収蔵される写真は国連に著作権があり、国連の目的と活動を推進するためにのみ、使用することができます。国連のミッションに反する広告や宣伝のための使用、改ざんや売買などは禁止されています。

印刷、電子媒体(CD、DVD、ウェブ等)等に掲載する目的で写真を利用するにあたっては、許諾を申請する必要がありますが、国連NGO、国連協会、あるいは学術目的、非営利の報道目的で使用する場合には書式での許諾は要りません。

使用にあたっては、必ず出典を記載してください。→UN Photo/(撮影者の名前等)

 

国連と日本(国連広報センター収蔵写真)

国連広報センターが所蔵するウェブ未公開のスチール写真をご紹介いたします。

日本の国連加盟の際、ニューヨーク国連本部での国旗掲揚に立ち会う重光外相、ダグ・ハマーショルド事務総長と会談する池田首相、国連本部をご訪問される天皇皇后両陛下の写真など。

1950年代から90年代まで、「国連と日本」に焦点をあてた写真66枚です。

これら写真の画像データ入手をご希望の方は、国連広報センター(写真担当:岡野)まで、ご連絡下さい。(商業目的を除く)

 

1990年代

1980年代

1970年代

1960年代

1950年代