• プリント

国連、SDGsの達成を推進する卓越したヤングリーダーを世界的に募集!(応募締め切りは11月3日)

プレスリリース 17-054-J 2017年10月16日

ボゴタ、107 国連はきょう、持続可能な開発目標(SDGs)に取り組む第2期の「ヤングリーダーズ」を募集することを発表しました。募集対象となるのは、貧困に終止符を打ち、気候変動と闘い、不平等を減らすための取り組みを先頭に立って進めている卓越した若者です。

ジャヤトマ・ウィクラマナヤケ・ユース担当事務総長特使が率いる「ヤングリーダーズ・イニシアティブ」は毎年、2030年までにSDGsを達成することを目指し、大胆な取り組みを推進している17人の「ヤングリーダーズ」として発表しています。ウィクラマナヤケ特使は、第1期SDGsヤングリーダーズとともにボゴタで開催された「ワン・ヤング・ワールド」サミットに出席し、第2期生の募集を発表しました。

「ヤングリーダーズ・プログラム」は、多くの異なる問題領域で、持続可能な未来に向けたプラスの変革を先頭に立って進めている全世界の18歳から30歳までの若者にスポットを当てる取り組みです。選ばれた17人のヤングリーダーたちは、ユース担当事務総長特使とともに、SDGsに対する若者の関心を高め、その実現を働きかけ、若者を動員するための国連のアドボカシーを支援する有識者たちの取り組みに資するべく活動します。

ウィクラマナヤケ特使は「今の若者は将来のリーダーではありません。私たちは今のリーダーなのです。このことは、SDGs達成に向けた取り組みに最もよく当てはまります。今まで、地球と私たちの社会を持続可能な道へと導く知識、情熱、そして技術をこれほど備えた世代はありませんでした。若者はSDGsを達成するための秘密兵器です」と語っています。

現在、10歳から24歳までの若者は18億人を数え、史上最大の若年世代を形成しています。その数は今後も増え続け、2015年から2030年までの期間だけを見ても、約19億人が15歳に達すると見られています。

ユース担当事務総長特使は「私たちがSDGsを達成するためには、これらの目標について知り、その成功を望み、その実現に向けて積極的に活動する若者世代を巻き込まねばなりません」と付け加えています。

第1期「ヤングリーダーズ」の顔ぶれは、2016年の国連総会に先駆け、2016年9月に発表されました。背景や活動する部門、地域を異にする2016年のヤングリーダーたちは団結し、SDGsを支援するための活動を展開しました。第1期「ヤングリーダーズ」について詳しくは、www.sdgyoungleaders.org/meet-the-young-leadersをご覧ください。

SDGsの達成期限である2030年まで毎年、公募を経たうえで、新たな期のヤングリーダーたちが17人ずつ発表されることになっています。ヤングリーダーたちはそれぞれの任期中、ユース担当特使や国連とともに、SDGsの達成に向けた若者からの支援を結集する役割を果たします。今年の募集期間は2017年10月7日から11月3日までで、応募は http://sdgyoungleaders.org/ からオンラインで行うことができます。応募者は2017年12月31日時点で18歳から30歳でなければなりません。

ヤングリーダーは下記の基準で選ばれることになります。

  • 持続可能な開発の促進と推進で成果を実証していること
  • 聞く者に行動を起こさせ、同世代の若者に影響を与え、その支持者に感銘を与える能力があること
  • それぞれの分野でプラスの影響力を持ち、包摂的かつ革新的なリーダーシップに定評があること
  • その誠実性、SDGs達成への意欲、国連の基本的価値観を守るという決意を実証していること

 

持続可能な開発目標(SDGs)について

2015年9月、世界の首脳たちが歴史的な国連サミットで採択した持続可能な開発のための2030ジェンダの17の持続可能な開発目標(SDGsは、2016年1月1日にその取り組み期間がスタートしました。その後15年間、すべての人に普遍的に適用されるこれら新たな目標のもと、私たち全員があらゆる形態の貧困に終止符を打ち、不平等と闘い、気候変動に対処し、誰ひとり取り残さないようにするための取り組みを結集していかねばなりません。

ユース担当国連事務総長特使について

ジャヤトマ・ウィクラマナヤケ氏は2017年6月、26歳でユース担当国連事務総長特使に任命されました。特使は、持続可能な開発、人権、平和と安全、人道支援という活動の4本柱すべてについて、若者の関与拡大とアドボカシーへの取り組みを行うとともに、事務総長の代表兼顧問の役割を果たします。ユース担当特使についてさらに詳しくは、www.un.org/youthenvoy をご覧ください。

 

持続可能な開発目標(SDGs)のためのヤングリーダーズについてさらに詳しくは、www.SDGYoungLeaders.orgをご覧ください。

メディア資料:www.SDGYoungLeaders.org/media
よくある質問:www.SDGYoungLeaders.org/faq

 

メディアのお問い合わせ先:

Office of the UN Secretary-General’s Envoy on Youth

  • Frances Simpson-Allen, Tel: +1 (212) 963-1730 | E-mail: simpsonallen@un.org
  • Annie Weaver, Tel: +1 (212) 963-1032 | E-mail: weavera@un.org

 

ソーシャルメディア・アカウント@UNYouthEnvoy

ソーシャルメディア・ハッシュタグ#UNYoungLeaders

* *** *