本文へスキップします。

  • プリント

ここから本文です。

日経 SDGs フォーラムに寄せるアントニオ・グテーレス国連事務総長メッセージ(東京、2023年9月12日)

プレスリリース 23-048-J 2023年09月12日

今年の日経 SDGsフォーラムは、持続可能な開発目標(SDGs)が窮地にあるという厳しい現実に注目しています。

私たちの世界は、気候カオス(大混乱)や紛争から、貧困、不平等、不信、そして分断に至るまで、あらゆる分野で深刻な課題に直面しています。SDGs達成に向けた前進は停滞しており、貧困と飢餓においては後退さえしているのです。

私たちは、SDGメディア・コンパクトに加盟している日本経済新聞社様と日経BP様をはじめとしたパートナーが、SDGs が救済計画を必要としているというメッセージを周知してくださることを期待しています。

本フォーラムで、各国政府、企業、市民社会、メディアによって行われる議論は、幾つもの主要分野における前進を加速させる一助となるでしょう。

貧困を撲滅し、教育を変革し、気候変動と自然の破壊を終わらせ、そして、開発途上国が自国の人々への投資に必要な支援を受けられるようにグローバルな金融システムを改革するためには、全ての人々の力が必要です。

今月ニューヨークで開催されるSDGsや気候野心、健康、開発のための資金調達に関する重要なサミットに出席する世界の指導者たちは、SDGsを再び軌道に戻し、人々と地球のためのより良い未来に投資するための、信頼のおける計画を携えて来なければなりません。

しかし、私たちには皆役割があります。私は、本日の重要なフォーラムに会する皆様が、SDGsを救い、将来世代にふさわしい持続可能な遺産を贈るべく、一丸となって引き続き取り組まれることを期待しています。

* *** *