• プリント

生物多様性条約第15回締約国会議(COP15)準備会合における アントニオ・グテーレス国連事務総長挨拶 (2021年8月30日)

プレスリリース 21-048-J 2021年09月13日

来賓の方々、各国代表の方々、友人の皆様、

私は、この極めて重要な会議においてご挨拶できることを光栄に思います。そして、本会議を開催してくださったコロンビアに感謝を申し上げます。

皆様は、重要な時期に参集されました。

生物多様性は崩壊しつつあります。そして、私たちはその敗者です。
議長が指摘されたとおり、現在、100万種が絶滅の危機に瀕しています。

生態系は損なわれています。

海洋では乱獲が行われ、プラスチックごみと酸性化で窒息しかけています。

そして、私たちは毎年1,000万ヘクタールの森林を破壊しています。

人々と家畜が野生動植物の生息地にさらに奥深く侵入することで、私たちは恐るべき新たな感染症の世界的大流行を引き起こす危険を冒しています。

私たちは生物の多様性と豊かさを損なうことで、医薬品から食料、さらには気候崩壊を緩和し適応するために必要な重要な解決策に至るまで、社会にとっての選択肢を狭めています。

そして、世界中の生態系を劣化させ、破壊してしまった時、私たちは生態系が(温室効果ガスの)排出を吸収し、地球温暖化を1.5℃に抑えることができなくなります。

示されている証拠は、圧倒されるほど深刻なものです。

人類は、自然を相手に愚かで自滅的な闘いを繰り広げています。
私たちは和平を宣言しなければなりません。

これは、あらゆる場所の、あらゆる人々にとっての優先事項です

友人の皆様、私たちはこれを実行できるのです。

私たちは問題を把握しています。

そして、私たちには国際、国家、地方レベルの解決策があります。

しかし、これまでのところ、私たちの集団的な取り組みは十分とは言えません。

生物多様性に関する愛知目標はわずかな進展にとどまっています。

しかし、私たちは取り組みから教訓を得て、改善することができます。

それが皆様の務めです。

皆様は、2020年から先のグローバルな生物多様性枠組みを議論し、明確化するためにここに参集されました。

このロードマップは、中国・昆明で開催される来年の国連生物多様性会議(再開会合)で合意される必要があります。

世界は、あらゆる利害関係者が関与し、人間と自然との関係を変革するためのツールを私たちに備えさせるような野心的な合意を期待しています。

ロードマップは、特に私たちの経済にとっての価値を含む、生物多様性と健全な生態系のあらゆる価値を十分に反映したものでなければなりません。

今日、私たちは魚を乱獲し、森林を伐採し、自然を破壊していますが、これらは経済のプラス成長とみなされます。しかし、実際には私たちの社会の存続を危うくしている、資産の大きな浪費です。これは明らかに間違っています。

何よりも、新たな計画は実行に移されなければなりません。

私たちは、自然界を過剰に開発したり、破壊したりしない農業と漁業を支援する必要があります。

私たちには、気候変動に適応し、レジリエンス(強靱性)を構築する助けとなる生態系が必要です。

各国政府は、健全な土壌を破壊し、私たちの水を汚染し、魚が生きられる海を失くしてしまうような歪んだ補助金を、自然を持続するための活動を奨励する補助金へと移行させなければなりません。
各国は、今の世代と将来の世代のために、生物種、機能する生態系、炭素ストックを守る、より多くの、より広い、よりよく管理された保護区を実現する必要があります。

そして、私たちは、世界に残された生物多様性の多くを含む土地を有する先住民と現地コミュニティーのリーダーシップを守り、エンパワーメントを図る必要があります。

何よりも、私たちにはコミットメントと野心、そして信頼性が必要です。

科学は私たちにツールを与えました。
外交はそれを使う知恵を私たちに与えることができるでしょうか。

私たちには、世界中で、あらゆる主体、すなわち政府や企業、市民による行動を鼓舞する2020年から先のグローバルな生物多様性枠組みが必要です。

自然を保護することが、より公平で、より健康的で、より持続可能な世界を築くることを誰もが理解して行動する必要があります。

私はこれが実現可能だと楽観していますし、特に、世界の若者たちの意識とコミットメントを目の当たりにした時、その思いを強くしています。
これまでになされたコミットメントに私は敬意を表します。

しかし、成功するためには、私たちはグローバルな生物多様性枠組みの全体にわたる目標と実施手段において、野心的でなければなりません。

現場において大胆な行動を取ることで、初めて生物多様性の危機を終わらせることができるのです。

人類の未来は、私たちの集団的な取り組みにかかっています。

ですから、私は本日すべての国に対し、強力で信頼できるコミットメントを行い、野心的な行動を取ることを呼びかけます。
世界は、皆様がリーダーシップを発揮して政治的意思を示すことを必要としています。

地球上のあらゆる生命を維持し、人々と自然が恩恵を得るよう協力しようではありませんか。

ありがとうございました。

* *** *

原文(English)はこちらをご覧ください。