• プリント

国連、「ユース気候サミット」への参加応募受付を開始 気候変動対策を牽引する若者への「グリーンチケット」支給を発表(プレスリリース日本語訳)

プレスリリース 19-049-J 2019年07月08日

ニューヨーク、71 — 全世界の若者は本日から、9月21日にニューヨークの国連本部で開催される「国連ユース気候サミット(Youth Climate Summit)」への参加を正式に申請できることになりました。

気候変動対策を推進するうえで若者が果たす不可欠な役割を認識するため、国連は本日、特に後発開発途上国の若者がユース気候サミットに参加するための資金を提供する「グリーンチケット」を、100人以上に支給することを発表しました。グリーンチケットには、ニューヨークまでのカーボン・ニュートラルな往復運賃が含まれています。

ユース気候サミットには、若手のイノベーターや起業家、変革者、活動家が集まり、それぞれの解決策を披露したり、アイディアを出し合ったり、ネットワークを育てたりするほか、事務総長が昨年発足させた国連「ユース戦略:ユース2030」に沿い、政府や企業、市民社会の意思決定者と並んで、グローバルな舞台に立つことになります。

全世界の若者は、多様なバーチャル、デジタルによる参画機会を通じ、それぞれのコミュニティーからユース・サミットに参加し、世界的な気候変動対策を推進する役割を引き続き果たすこともできます。

ユース気候サミットへの参加応募は、7月19日まで受け付け、グリーンチケットの支給はすべての応募者が審査対象となります。18歳から29歳の若者は、ユース気候サミットのウェブサイト(www.un.org/en/climatechange/youth-summit.shtml)で応募できます。また、このウェブサイトには、より若い人々が全世界の国々で果たしている役割にも配慮し、18歳未満の若者のサミット参加に関する情報も掲載しています。

アミーナ・J・モハメッド国連副事務総長はきょう、グリーンチケットと一般応募の発表にあたり、次のように語りました。

「気候変動対策の推進に若者がリーダーシップを発揮する姿には、心を打たれるものがあります。ユース気候サミットの本質は、若者を認知し、そのエンパワーメントを図ることにあります。私は、気候変動に対する解決策の発掘に情熱を傾けるあらゆる国の若者に、参加を促します。サミットは最高の経験となるでしょう。緊急に必要とされる影響を及ぼすためにも、私たちには若者の才能すべてが必要となるのです」

さらに副事務総長は、ビジネスのメンバーをはじめ、グリーンチケット・イニシアティブの支援に関心を持つあらゆる人々に対して、youthenvoy@un.orgまで連絡するよう呼びかけました。

グリーンチケットの受給者を含め、ユース気候サミットへの参加者は、気候変動対策と問題解決に対する熱意および実績と、必要性も考慮して選抜されます。グリーンチケットは、世界の全地域の若者が、ユース気候サミットに参加できる公平かつ現実的な機会を得られるような形で配分します。

応募者の審査は、事務総長のユース担当特使が率いるパネルが行います。審査パネルには、気候変動対策と持続可能な開発の相互依存関係を考慮し、持続可能な開発目標(SDGs)全般について経験を有する国連と市民社会の専門家が加わる予定です。

ユース気候サミットは、9月23日に国連本部で開かれる事務総長の気候行動サミットに先立ち開催されます。また、前日の9月20日に行われる「Fridays for Future Global Climate Strike(未来のための金曜日グローバル気候ストライキ)」では、先進地域、途上地域を問わず、全世界の若者が大規模で集結し、地球規模の気候緊急事態を宣言することになっています。

事務総長はすべてのリーダーに対し、具体的な計画で裏づけられた、気候変動に取り組む大胆な行動と大幅な野心の高まりをもって、気候行動サミットに参集するよう呼びかけています。

本日、グリーンチケットの発表がアブダビで行われました。ここには160を超える国々の若者代表を含む1,700人以上が参加し、気候行動サミットに向けた重要な準備会合が開催されました。このアブダビ会合の開会式では、事務総長がライブストリームで若者の代表と世代を越えた対話を行いました。

「参加の機会を得られたことで、気候正義と気候変動対策に同じ情熱を燃やす若者が世界中にいること、そして、緊急な行動が必要なことも分かりました」こう語るのは、フィジーからアブダビ会合に参加した若者代表のアメリア・ラディニブガレイさんです。

「若者は私たちに、気候変動対策が進むべき道を示してくれています。今週、私たちはアブダビで、エネルギーの転換だけでなく、若者が気候変動対策で果たす役割についても、重点的に話し合いました。再生可能エネルギーは、その両方を推進する要素と言えるでしょう」ルイス・アルフォンソ・デアルバ事務総長特使は、このように語っています。

 

さらに詳しい情報については、以下のウェブサイトをご覧ください。
https://www.un.org/en/climatechange/youth-summit.shtml

気候行動サミットに関する最新情報については、Twitterで@ladealbaをフォローしてください。

 

メディアの取材については、下記にお問い合わせください。

Dan Shepard, UN Department of Global Communications
Tel: 1 646-675-3286
E-mail: shepard@un.org

Yassamin Ansari, Climate Action Summit Team
E-mail: ansariy@un.org

* *** *

原文(English)はこちらをご覧ください。