本文へスキップします。

  • プリント

ここから本文です。

アフリカ・デー(5月25日)に寄せるアントニオ・グテーレス国連事務総長メッセージ

プレスリリース 25-030-J 2025年05月23日

「アフリカ・デー」にあたり、私たちは豊かな遺産に恵まれ、多様性に溢れ、国際社会への貢献も著しいアフリカ大陸を称えます。

アフリカは世界で最も人口が若く、再生可能エネルギーと技術革新の中心地に急速になりつつあります。

しかしアフリカは、今も歴史的な不公正の傷痕を抱えています。奴隷制、植民地主義、アパルトヘイト、そして体系的な人種主義の負の遺産がいまだに長く尾を引き、根深い不平等は今日に至るまで、アフリカ人やアフリカ系の人々に影響を及ぼし続けています。

今年の国際デーのテーマは、こうした恥ずべき負の遺産と向き合うことを求めています。私は改めて、説明責任と和解、公平性に根差した補償的正義を呼びかけます。

昨年9月に採択された「未来のための協定」は、とりわけ安全保障理事会におけるアフリカの代表性の向上と、融資と債務免除によってアフリカ諸国を支援するための国際金融システムの改革を促しています。本協定はまた、グローバル・デジタル・コンパクトを通じて、デジタル格差を解消し、人工知能(AI)技術の責任ある利用を促進することを目指しています。

壁がつくられつつあるこの時代にあって、アフリカは模範を示しています。「アフリカ大陸自由貿易圏」は、新時代の経済統合を導き、雇用と成長、繁栄の扉を開くことを約束するものです。

一方で、私たちはアフリカによるクリーンエネルギー部門の拡大の取り組みを支援し、再生可能エネルギー革命に不可欠な鉱物が、何よりもまず確実にアフリカの人々に恩恵をもたらすようにしなければなりません。

いかなる時も、私たちはアフリカと共にあり、銃声を鎮め、テロリズムに対処し、すべての人々のための人権を擁護します。

今年の「アフリカ・デー」にあたり、過去の過ちに対処するだけでなく、すべての人々にとっての平和、尊厳、機会に根差した、アフリカの人々のための持続可能な未来を築くことを改めて決意しようではありませんか。

* *** *

原文(English)はこちらをご覧ください。