• プリント

アントニオ・グテーレス国連事務総長のオリンピック停戦を呼びかけるメッセージ ― 北京2022冬季オリンピック・パラリンピックにあたり(2022年1月28日)

プレスリリース 22-004-J 2022年01月28日

冬季オリンピック・パラリンピック大会のため、私たち人類という家族は、数日のうちに北京に集います。

世界中のトップアスリートたちが、相互理解、たゆまぬ努力、フェアプレーの精神をもって、歴史あるイベントに参加します。

その精神は、私たち皆を鼓舞します。

オリンピック停戦は、すべての当事者に大会期間中の戦闘行為の停止を求める呼びかけです。

紛争が拡大し緊張が高まる中、この呼びかけは、違いを乗り越えて恒久的平和への道を見いだす機会となります。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的大流行の収束に向けて努力している今こそ、すべての人にとってより安全で、より豊かで、持続可能な未来のために団結しようではありませんか。

私は、あらゆる人々が2022冬季オリンピック・パラリンピック期間中に、オリンピック停戦を守ることを呼びかけます。

スポーツの力とオリンピックの理念を通じて、平和という文化を築こうではありませんか。

* *** *

原文(English)はこちらをご覧ください。