• プリント

世界人道デー(8月19日)に寄せる アントニオ・グテーレス国連事務総長メッセージ

プレスリリース 21-043-J 2021年08月19日

人道支援従事者は、災害時、世界で最も脆弱な立場の人々を支援します。

しかし、人道支援従事者は世界各地で増大する脅威に直面しています。過去20年間、人道支援機関に対する銃撃や誘拐などの攻撃は10倍に増えました。今年だけでも、少なくとも72人の人道支援従事者の命が紛争地で奪われました。

世界人道デーに、世界中の人道支援従事者に敬意を表します。そして彼らの身の安全と重要な活動を守るために、あらゆる手を尽くすことを誓います。

今年の世界人道デーにあわせたキャンペーンは、世界で最も貧しい人々の家や暮らし、命を脅かす気候危機を取り上げます。

#TheHumanRaceチャレンジに参加すると、あなたの日々の運動が、世界のリーダー達へのメッセージになります。気候変動対策は誰一人取り残してはいけない、というメッセージに。

気候非常事態という競争に、人類は負けつつあります。しかし、これは私たちが勝てる競争であり、断じて勝たなければならない競争なのです。

さあスニーカーのひもを結んで、TheHumanRaceキャンペーンに参加しましょう。そして、誰もが確実にゴールにたどり着けるよう、手を携えましょう。

* *** *

#TheHumanRaceチャレンジへの参加は https://www.worldhumanitarianday.org/