• プリント

世界環境デー(6月5日)事務総長メッセージ

プレスリリース 15-045-J 2015年06月05日

20150602152527

今年の世界環境デーのテーマは、「Seven Billion Dreams. One Planet. Consume with Care. (70億人の夢。わたしたちの地球。資源を有効に活用しよう。)」です。

人類は、地球が持続的に提供できる量よりもはるかに多くの自然資源を消費し続けています。地球の生態系の多くは決定的な転換点を迎えつつあります。今こそ私たちは変わらなければなりません。

持続可能な開発の目的は、環境の悪化を進めることなく、また将来の世代の資源ニーズを脅かすことなく、すべての人々の生活の質を高めることです。この目標は、エネルギー、水、およびその他の資源をできるだけ使わない商品へと消費パターンをシフトすることによって、また食料の無駄を減らすことによって、実現することが可能です。

持続可能な開発と気候変動に関して大きな進展が期待されるこの転機の年に、人間がもたらす生態学的影響について私たちの意識をより高めることによって、世界環境デーを祝おうではありませんか。私たちが行う選択が、環境に与える影響について考えましょう。そして私たち全員が、地球のより良い管理者となろうではありませんか。

* *** *