国連パビリオン、6月中旬に大阪・関西万博で大規模イベント 吉本興業と共催
プレスリリース 25-027-J 2025年05月09日
大阪・関西、2025年5月9日 – 2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の国連パビリオンは吉本興業株式会社と組み、大規模イベントを6月15日に共催します。「Walk the Talk for SDGs in Expo 2025 UN & YOSHIMOTO」と題し、万博敷地内で持続可能な開発目標(SDGs)に関連したイベントを複数の会場で実施します。イベントは正午から始まり、オープニングおよびクロージングステージはEXPOホール「シャインハット」で行います。両イベントには今回の「スペシャルサポーター」として、グローバルボーイズグループ「JO1」を迎えます。JO1は今年3月にニューヨークの国連本部を訪問し、SDGsの推進について国連職員らと議論を交わしたばかり。クロージングセレモニーではパフォーマンスも行います。
また「ポップアップステージ」では、半日にわたって様々なパビリオンとのコラボ企画や公開生配信を実施します。SDGsにちなんだ限定のスタンプラリーも備え、イベント参加者に関連スポットを巡ってもらうよう促します。
国連パビリオンは吉本興業所属の芸人を迎え、展示内容を分かりやすく面白く解説する企画等を実施します。
「吉本興業株式会社がSDGsへの理解と支持を広げるために、芸人やタレントの方々の才能、クリエイティビティ、そして想像力を活用されてきたことにとても感謝しています。2019年に参加した『沖縄国際映画祭』などを通じて、私自身もこうした様子を目の当たりにしてきました」と国連事務次長補兼陳列区域代表のマーヘル・ナセルはコメントしました。「本イベントは万博敷地内の複数の会場にて、呼びかけに応じてくれたステークホルダーらと楽しく魅力的なアクティビティをお届けします。SDGsへの理解と支持がさらに広がるだけでなく、皆様の記憶に残り、意義深い1日になりますように!」
2017年以降、国連と吉本は大規模イベントや、吉本芸人の動画出演などを通じてSDGsを共に推進してきました。こうした取り組みは人々にとってSDGsをより身近に感じてもらい、何らかの行動を起こすことを呼びかけるものです。
本イベントは、当日万博にいらっしゃる方々は誰でも参加可能です。一方、オープニングおよびクロージングステージの観覧には予約抽選申し込みが必要です。詳しくはこちらから:
https://walkthetalk2025-expo.com
大阪・関西万博は4月13日から10月13日まで開催され、約2,800万人の来場が予想されています。「United for a Better Future: 人類は団結したとき最も強くなる。」をテーマに、国連パビリオンは午前9時30分から午後9時まで毎日開館します。
大阪・関西万博における国連の取り組みについての詳細は、以下までお問い合わせください。
国連パビリオン 広報担当
寺井浩介
メールアドレス:kosuke.terai@un.org
* *** *