• プリント

国連広報センターのウェブサイトに「国際連合の基礎知識 42版」を取り込みました

2020年06月22日

国連広報センターはこのたび、そのウェブサイトを大幅更新し、「国際連合の基礎知識 第42版」のコンテンツを取り込みました。

「国際連合の基礎知識 第42版」は、国連広報局(現在は国連グローバル・コミュニケーション局))が作成したBasic Facts about the United Nationsの日本語版で、国連アカデミックインパクト(UNAI)の参加大学である関西学院大学が国連本部との正式契約を取り交わし発行し、同大学出版会が販売しています。関西学院大学および同大学出版会は、これまでも「国際連合の基礎知識」を発行され、そのデジタル・ファイルを国連広報センターに無償で提供してこられましたが、42版についても同様に国連広報センターにご寄贈いただきました。

「国際連合の基礎知識 42版」が反映されたのは、国連広報センター・ウェブサイトの「基本情報」と「主な活動」のカテゴリーです。「基本情報」のカテゴリーでは、国連総会、安保理、経済社会理事会、信託統治理事会、国際司法裁判所、事務局の組織と活動、ならびにユネスコやWHOなど国連専門機関をはじめとする国連諸機関に関する基礎的かつ包括的な情報をご提供しています。「主な活動」のカテゴリーでは、平和、軍縮、開発、環境、人権、人道、国際法などにまたがる幅広い国連活動に関する基礎的かつ包括的な情報をご提供します。

この場を借りまして、あらためて、関西学院大学および同大学出版会の寛大なご協力に深く感謝いたします。

今後とも、国連広報センターのウェブサイトをぜひご活用ください

国連創設75周年
1分間アンケートにご協力ください

世界は連帯を必要としています。
あなたの協力が大切です。

国連は、史上最悪のグローバルな健康危機を含め、大きな試練の時に創設75周年を迎えます。
この危機は世界をより緊密に結びつけるでしょうか?
あるいは分断と不信の増大につながるのでしょうか?
 あなたの意見によって変化をもたらすことができます。