• プリント

安全保障理事会 -最新の動き、役立つリンク集-  

2016年07月19日

安全保障理事会は国連の6主要機関のひとつです。国際の平和と安全に主要な責任を担います。

平和と安全の問題について話し合い、平和維持活動の設置や制裁措置などの決議を採択したり、平和への脅威を非難する議長声明などを発したりします。

メンバーは15か国。構成は、5つの常任理事国(中国、フランス、ロシア、英国、米国)と、総会によって選出された10か国の非常任理事国です。

2016年-2017年の2年間、日本も非常任理事国としてメンバーに加わり、2016年7月には議長国を務めます。

安保理の活動予定に関する情報は、こちらからご入手いただけます。

安保理の活動予定ホームページ(英語) 
今月の議長の記者会見ホームページ(英語) 
本日の予定(Daily Journal)ホームページ(英語) 

その他、安保理に関する基礎知識、国連広報センターが作成した安保理決議や声明、報告書の邦訳、そして、国連本部のウェブサイト上のさまざまな安保理関連のホームページなどへのリンクをご活用ください。

<><><><><><><><><><><><><><><>

― 国連広報センター・ホームページ -
安保理に関する基礎知識(日本語)
 -任務と権限 
安保理メンバー(日本語)
安保理決議・声明、報告など(日本語)
 -決議 
 -声明 
 -報告 
安保理の手続き規則(日本語) 

― 国連本部ホームページ -
安保理ホームページ(英語) 
理事国リスト(英語) 
今月の活動予定ホームページ(英語) 
今月の議長の記者会見ホームページ(英語) 
本日の予定(Daily Journal)ホームページ(英語)  
安保理の写真UN Photo)ホームページ 

― 外部リンク ー
外務省ホームページ(日本語)
外務省ホームページ(英語)
国際連合日本政府代表部(日本語)
国際連合日本政府代表部(英語)

 

国連創設75周年
1分間アンケートにご協力ください

世界は連帯を必要としています。
あなたの協力が大切です。

国連は、史上最悪のグローバルな健康危機を含め、大きな試練の時に創設75周年を迎えます。
この危機は世界をより緊密に結びつけるでしょうか?
あるいは分断と不信の増大につながるのでしょうか?
 あなたの意見によって変化をもたらすことができます。