• プリント

事務総長、レオナルド・ディカプリオ氏を 国連ピース・メッセンジャーに任命

プレスリリース 14-057-J 2014年09月18日

leo

潘基文(パン・ギムン)国連事務総長はこのたび、アカデミー賞にノミネートされた経験があり、また熱心な環境活動家でもある俳優のレオナルド・ディカプリオ氏を、「気候変動」に重点的に取り組む新たな国連ピース・メッセンジャーに任命しました。

事務総長は任命にあたり、次のように述べています。「ディカプリオ氏は環境保護運動において信頼できる発言者であると同時に、メッセージを広めるための基盤を豊富に持っています。気候変動問題に取り組むために“今”立ち上がることの必要性とメリットに関する認識を高めるために、国連の活動に加わっていただけることとなり、嬉しく思っています」

事務総長はディカプリオ氏に対し、9月23日に開催される「気候サミット(Climate Summit)」での演説を依頼しました。健全な地球環境、持続可能な経済成長、すべての人々の生活水準の向上に向けた気候に関するアクションを推進することをめざして開催されるこのサミットには、政府、金融、企業、市民社会のリーダーが集まります。

事務総長はディカプリオ氏の長年にわたる環境問題への熱心な取り組みと、特に自身の基金を通じて環境保護・保全活動に潤沢な資金を集め、多額の助成金を提供していることを称賛しました。

今回の任命を受け、ディカプリオ氏は次のように述べています。「気候変動に関する国連ピース・メッセンジャーに任命していただき、また、国際社会が直面する最も重要な課題の一つである気候変動に取り組む事務総長をサポートする機会を与えていただき、光栄です。人類の歴史におけるこの重要な時に声を上げることに、私は道義的責任を感じています。今こそ行動すべき時です。今後数年の間に私たちが気候の危機にどのように対応するかによって、人類の運命、そして私たちの地球の運命は決まるでしょう」

ディカプリオ氏は1998年に、地球の最後の自然地帯を保護し、人類と自然界の間により良好な関係を築くための解決策を実行することを目的として、「レオナルド・ディカプリオ基金(Leonardo DiCaprio Foundation)」を設立しました。以降、ディカプリオ氏は現代の最も差し迫った環境問題、人道問題に取り組んできました。助成金の提供、社会運動、そして対メディアプロジェクトを通して、ディカプリオ氏は生物多様性の保護、海洋および森林の保全、気候変動という3つの注力分野に関心を集めると同時に、必要とされる資金をもたらしています。

ディカプリオ氏は他の国連ピース・メッセンジャー11名および親善大使1名とともに、国連に代わって、国連が直面するさまざまな重要課題について提唱していきます。

国連ピース・メッセンジャーは芸術、映画、文学、音楽およびスポーツの分野で活躍する著名人が務め、国連の理想や活動に関して世界の認識を高める活動を行っています。国連ピース・メッセンジャーは公式行事への出席や国際メディアへの対応、人道的活動を通して、国連がどのように世界の人々の生活の向上を支援しているかについて、市民の理解を広めています。

 

レオナルド・ディカプリオ基金(Leonardo DiCaprio Foundation)

1998年に設立されたレオナルド・ディカプリオ基金は、環境分野のリーダーや専門家と長年にわたり関係を築き上げるとともに、現代の最も差し迫った問題である生物多様性の保護、海洋および森林の保全、気候変動の分野に継続的に取り組み、活動を行ってきました。

慈善事業に対する同基金の戦略的アプローチは、有力な環境団体とのパートナーシップと、同基金と目標を共有し、その影響力を効果的に活かすことのできる他の資金提供者との積極的な協力関係で成り立っています。基金の活動は2つの分野に分けられます。ひとつは革新的で結果重視型のイニシアティブへの資金提供であり、もうひとつは、次世代のために地球を守る活動を人々に広めるためのメディアへの働きかけです。詳細は、www.leonardodicaprio.org をご覧ください。レオナルド・ディカプリオ基金は、カリフォルニア・コミュニティ財団(California Community Foundation)を構成するファンドです。

 

2014年気候サミット(Climate Summit 2014)

ニューヨークの国連本部で9月23日に開催される気候サミットには、気候変動への対応に関する新しい、大胆な行動計画を示すため、5年ぶりに世界のリーダーが集まります。事務総長はリーダーたちに対し、地球温暖化を食い止める道筋に向かって世界を後押しするため、意義深い大規模な取り組みを発表するよう求めています。

サミットでの声明は、気候変動活動への資金の調達、再生可能エネルギーの利用の拡大、エネルギー効率の向上、森林伐採の削減、気候変動対応型農業の促進、レジリエンスの強化、汚染物質の削減、世界の都市での気候変動活動の推進を対象としています。政府関連のリーダーに加え、企業、金融、市民社会組織のリーダーも多数参加します。

 

国連ピース・メッセンジャーの詳細については、http://outreach.un.org/mop/ご覧いただくか、以下までお問い合わせください。

              Jeffrey Brez    Tel:1-212-963-8070     E-mail:brez@un.org

              Carlos Islam   Tel:1-212-963-2985     E-mail:islamc@un.org

* *** *

*任命式の模様はこちらからご覧いただけます。

国連創設75周年
1分間アンケートにご協力ください

世界は連帯を必要としています。
あなたの協力が大切です。

国連は、史上最悪のグローバルな健康危機を含め、大きな試練の時に創設75周年を迎えます。
この危機は世界をより緊密に結びつけるでしょうか?
あるいは分断と不信の増大につながるのでしょうか?
 あなたの意見によって変化をもたらすことができます。