本文へスキップします。

  • プリント

ここから本文です。

警察協力の国際デー(9月7日)に寄せるアントニオ・グテーレス国連事務総長メッセージ

プレスリリース 25-054-J 2025年09月06日

Photo: UNODC, UNPOL, UNDP, UNESCO, UN WOMEN and UN Photo

人工知能(AI)とデジタル技術は、私たちの生活のあらゆる側面に変革をもたらしています。警察活動もその一つです。

今年で3回目となる「警察協力の国際デー」にあたり、私たちはテクノロジーが公益に資するものでなければならないことを再確認します。

AIを含むデジタルツールは、捜査の強化、司法へのアクセスの拡大、犯罪やテロリズムの防止の支援など、強力な能力を提供します。責任を持って使用することで、世界各地の警察組織の有効性、透明性、説明責任を強化することができます。

しかし近代化は、価値観に根差したものでなければなりません。これらのツールは、人権を擁護し、偏見を軽減し、国際法を遵守する形で導入されねばなりません。

重要な決定においては、決してテクノロジーが人間の判断に取って代わったり、奉仕する人々に献身的に仕える、訓練された、専門的かつ倫理的な警察官の役割が損なわれたりすることがあってはなりません。警察が日々行っている、人の人生を変え得る決定においては、人間性をその中核に据えなければならないのです。

信頼を再構築し、コミュニティーに根差した警察活動を促進し、あらゆる人々にとって安全で公正な未来を築くために、協力を通じてイノベーションを活用しようではありませんか。

* *** *

原文(English)はこちらをご覧ください。