• プリント

国連が電子ライブラリー、”iLibrary”を新設しました。ぜひ、ご利用ください

2016年05月12日

国連出版部はこのたび、国連電子ライブラリー(“United Nations iLibrary”)を新設しました。国連が作成したデジタルコンテンツを包括的に検索し、発見し、配布するための初のプラットフォームです。経済協力開発機構(OECD)との協力のもと作成されました。

国連事務局、基金・プログラムの出版物へのアクセスを容易にするポータルサイトである、このプラットフォームは図書館司書、情報スペシャリスト、学者、政策立案者、そして一般市民がPCおよびモバイル環境で、利用することが可能です。 

コンテンツは、刊行物、ジャーナル、専門的資料、統計資料を含みます。公開時点で、750タイトル(英語)、250タイトル(仏語、西語、露語、中国語、アラビア語)を収蔵しています。2013年から2015年の間に、国連出版部のもとに発行されたほとんどの刊行物が網羅されています。2016年末までには、2010年から2015年に発行された刊行物の大部分があらたに収蔵されます。 

今後、コンテンツの更新は定期的に行われ、持続可能な開発(SDGs)などの主要トピックを網羅して、毎年500タイトルが追加される予定です。 

こちらをクリック → http://www.un-ilibrary.org/

 

国連創設75周年
1分間アンケートにご協力ください

世界は連帯を必要としています。
あなたの協力が大切です。

国連は、史上最悪のグローバルな健康危機を含め、大きな試練の時に創設75周年を迎えます。
この危機は世界をより緊密に結びつけるでしょうか?
あるいは分断と不信の増大につながるのでしょうか?
 あなたの意見によって変化をもたらすことができます。