• プリント

UN-I-QUE検索

United Nations Info Quest

頭字語

委員会などの名称はすべて正式名称で記されていますが、頭字語でも記録を検索することができます。たとえば、United Nations Environment Programmeと入力する代わりにUNEPと入力することができます。UNEPに関連する報告書を検索するときには、UNEPという語とreportという語を入力してください(例:Report of the UNDP Governing Council[UNEP管理理事会報告書])。

経歴

UN-I-QUEでは、国連の上級職員(国連事務次長、事務次長補など)、特別使節・特別代表・専門家、専門機関や各種のプログラムおよびミッションの長、部隊の司令官や軍事監視団長の任命/経歴の詳細を記した文書またはプレスリリースの文書記号を簡単に調べることができます。任命に関しては、1985年より前の一部の情報とそれ以降のすべての情報が検索対象に含まれています。上級職員の任命のほとんどは文書またはプレスリリースで発表されますが、特に告示されないこともあります。経歴記録を検索するには、その人物のラストネームか、その役職のキーワード、またはその両方を使ってください。経歴記録は現在、1つの記録の中に特定の職務についたすべての人が含まれるよう、できる限りファイルの結合が進められています(例:DPI Under-Secretaries-General[歴代の国連広報担当事務次長])。

記念演説

国連の25周年、40周年、50周年の記念として発表された声明の文書記号リストにアクセスするには、その会期の番号(25th40thまたは50th)、anniversaryという語、およびstatementsという語を入力してください(例:50th Anniversary Statements)。ミレニアム・サミットでの声明の文書記号リストについては、millenniumという語とstatementsという語を入力してください。

会議/サミット

1948年(最初の会議が開催された年)から現在までに総会が主催した会議の最終文書の文書記号リストを検索するにはA/CONF、経済社会理事会が主催した会議の最終文書の文書記号リストを検索するにはE/CONFという語を使ってください。特定の会議の最終文書を探すときには、その会議のタイトルのキーワードを使ってください(たとえば、conferenceという語とdisasterという語を入力して検索すると、World Conference on Natural Disaster Reduction[自然災害の削減に関する世界会議]に関連した記録が検索されます)。

総会によって採択された宣言

総会によって採択された宣言の文書記号を調べるには、declarationまたはdeclという語とそのタイトルのキーワード(1つまたは複数)を使ってください。たとえば、declとchildで検索すると、Declaration of the Rights of the Child[子どもの権利宣言](1959年)が表示されます。

政府間組織による宣言/コミュニケ/最終文書

政府間組織によって国連に通知されたコミュニケや最終文書などの文書記号リストを調べるには、declという語とその政府間組織の名称またはその頭字語(たとえばアフリカ統一機構またはOAU)を使ってください。その組織が会議の結果を通知していない場合には、「not transmitted(通知文書なし)」と表示されます。

外交関係

外交関係の樹立を国連に通知した国のリストを検索するには、その国の名称diplomatic relationsまたはdiplという語を入力してください(例:Diplomatic Relations of Norway[ノルウェーの外交関係])。

一般討議/国家首長による声明

UN-I-QUEには、総会(第1回以降)の一般討議でのすべての演説、ならびに国家または政府の長・高官による補足的な声明の文書記号を調べるための簡単なガイドが含まれています。特定の会期中になされた演説を検索するには、debateという語とその 総会の会期番号(1stなど)を使ってください。特定の国によってなされた演説を検索するには、その国の現在の名称とdebateという語を使ってください(例:General Debate Statements by Ghana[ガーナによる一般討議声明])。

内部監査部

内部監査局(Office of Internal Oversight Services=OIOS)による個々の報告書を探すには、oiosという語とタイトルのキーワードを使ってください(例:OIOS Report on Peacekeeping[平和維持に関する内部監査部の報告書])。oiosという語を単独で使うと同局の全報告書のリストが表示され、特定の年度と組み合わせて使うとその年の同局の報告書リストが表示されます。また、内部監査部は毎年、同局の業務に関する年次報告書も出しています。このリストを検索するには、oiosという語とannualという語を使ってください。

総会によって指定された国際デー/国際年/国際の10年

総会によって指定された国際デー、国際年、国際の10年(それを指定した決議の文書記号を含む)を調べるには、days(またはyearsもしくはdecades)という語とassemblyという語を使ってください(例:International Years[国際年])。

イラク=クウェート情勢

UN-I-QUEでは、イラク=クウェート間の情勢に関する主要な文書の記号を簡単に検索することができます。これらには、事務総長の政治的・財政的な報告書;安全保障理事会の決議、議長声明、会議;特別委員会(UNSCOM)、国際原子力機関(IAEA)、決議661号によって設立された安全保障委員会、人権委員会特別報告者の報告書;国連賠償委員会(UNCC)、国連イラク=クウェート国境画定委員会(UNIKBDC)、「Oil-for-Food」プログラムの活動に関する文書;UNCC事務局理事、UNSCOMの議長、UNIKBDCのメンバー、UNIKOMの軍事監視団長の任命/経歴、ならびにミッションの構成の詳細を記した文書;行政財政問題諮問委員会(ACABQ)およびUNIKOM第5委員会の報告書;UNIKOMへの財政支援に関する総会の決議と決定が含まれています。この問題に関連するすべての記録を検索するには、ikという語を使ってください。特定の記録を検索するには、ikに他の検索語を組み合わせます。たとえば、イラク=クウェート情勢に関する事務総長のすべての報告書を検索するならばsg、この問題に関する安全保障理事会のすべての会議を検索するならばmeetingsという語を組み合わせてください。

合同監査団

合同監査団(Joint Inspection Unit=JIU)の個別の報告書または覚書を検索するには、jiuという語と監査者の氏名またはタイトルのキーワードを使ってください(例:JIU Report on Peacekeeping[平和維持に関する合同監査団の報告書])。jiuという語を単独で使うとJIUの全報告書のリストが表示され、特定の年度と組み合わせて使うとその年のJIUの報告書リストが表示されます。また、JIUの報告書は文書記号で検索することもできます(例:JIU/REP/94/3)。

総会の主要委員会

総会の主要委員会の報告者による報告書の文書記号を調べるには、その委員会を示す序数(たとえばThird、3rd)と、総会の会期番号(たとえば56th)を使ってください。主要委員会の報告書は、最近2回の会期(現在は第55回と第56回)に関してのみ記録されています。

国連への加盟

国連への加盟を承認する安全保障理事会および総会の決議の文書記号を調べるには、membershipという語とUNを組み合わせてください。

ミッション

最近の国連ミッション(平和維持、人権状況の検証、選挙支援など)に関連する主な文書の文書記号は、UN-I-QUEで簡単に検索することができます。これには、事務総長の政治的・財政的な報告書;安全保障理事会の決議、議長声明、会議;特別代表/特別使節、部隊の司令官/軍事監視団長の任命およびミッションの構成を詳細に記した文書;行政財政問題諮問委員会(ACABQ)および第5委員会の報告書;総会の決議と決定が含まれています。特定のミッションに関連するすべての記録を検索するには、ミッションの名称のキーワード、またはそれに与えられた頭字語を使ってください。特定の記録を検索するには、それに他の検索語を組み合わせます。たとえば、そのミッションに関する事務総長のすべての報告書を検索するならばsgという語を組み合わせ(例:Report of the Secretary-General on East Timor[東チモールに関する事務総長の報告書」)、そのミッションに関する安全保障理事会のすべての会議を検索するならばmeetingsという語を組み合わせてください(例:Meetings of the Security Council on Cambodia[カンボジアに関する安全保障理事会の会議])。

オブザーバーの地位

ある組織に総会のオブザーバーの地位を与える決議の文書記号を調べるには、observer、status、およびassemblyという語を使ってください。

定期報告書

それぞれの国が署名している国際的な人権諸条約の遵守状況について各国が提出した報告書の文書記号は、その国の名称、periodicという語、およびその文書タイトルのキーワードを入力することで検索することができます(例:Report by Australia under the Convention on the Rights of the Child[子どもの権利条約に関するオーストラリアの報告書])

行動計画

国連の組織/機関によって採択された行動計画、またはその他の組織(政府間組織、NGOなど)によって国連に通知された行動計画のリストを調べるには、progという語を使ってください。特定の行動計画を検索したいときには、progという語とそのタイトルまたはテーマのキーワードを使ってください(例:Agenda for Development[開発に関するアジェンダ])。

報告者(rapporteur)の報告書

UN-I-QUEは、人権と国際法の分野で、報告者(専門家、特別代表などを含む)の報告書をリストしています。人権に関するこうした報告書を調べるにはhr、国際法に関するこうした報告書を検索するにはilという語を使ってください。報告者の名前またはその報告書のタイトルのキーワード(たとえばtorture[拷問])がわかっている場合には、それらの要素のどちらか(または両方)を含むことによって検索を容易にすることができます(例:Report on Children in Armed Conflict[武力紛争の中の子どもに関する報告書])。

報告書

国連の組織/機関の会期ごと、または年度ごとの報告書は、その組織の名称のキーワード(またはその頭字語)とreportという語を使って調べることができます(例:Report of the Commission on Human Rights[人権委員会の報告書])。

事務総長

国連事務総長を任命する決議、および事務総長の就任演説の文書記号を調べるには、その事務総長の名前を入力してください。すべての事務総長に関する情報を検索するには、SGという語とappointmentという語を組み合わせてください(例:Appointment of Kofi Annan[コフィー・アナンの任命])。

特別総会/緊急特別総会

総会によって指定された特別総会および緊急特別総会で取り上げられたトピック、ならびにそうした総会を要求した文書とその結果を記した文書の記号を調べるには、sessionsという語とassemblyという語を使ってください(例:Special Sessions of the General Assembly[特別総会])。

戦略

国連組織/機関によって採択された戦略、またはその他の組織(政府間組織、NGOなど)によって国連に通知された戦略のリストを調べるには、stratという語を使ってください。特定の戦略を検索するには、stratという語とそのタイトルまたはテーマのキーワードを使います(例:Dakar Youth Empowerment Strategy[若者のエンパワーメントに関するダカール戦略])。