• プリント

『25ans(ヴァンサンカン)』オンライン 根本所長の連載ブログ vol.10(最終回)がアップされました!

2017年09月08日

女性ファッション誌『25ans(ヴァンサンカン)』オンラインに連載中の、根本かおる所長によるブログ第2弾「アフガニスタンで女性の平和をつくる力について考えた」。長きにわたる劣悪な治安情勢が、今なお人々の生活に深刻な影響を与えているアフガニスタンを、今年4月29日から5日間にわたり訪れた根本所長。そこで出会った人々、とりわけ、圧力に屈せず勇気をもって平和への願いを形にしているアフガン女性たちをご紹介しています。

最終回となる第10回では、アフガニスタンの安定と和平に向け、難しいかじ取りを国連の代表として担う山本忠通(やまもと・ただみち)事務総長特別代表をハイライトします。アフガニスタン国内に12のフィールド・オフィスを持ち、草の根の市民団体と連携して人々に寄り添いながら課題に取り組むことを大切にしていると語る山本代表。1,500人以上の国連職員を指揮する重責にありながら、外交官人生の中で最もやりがいを感じているという言葉が印象的です。

アフガニスタンに真の平和が一日も早く訪れることを祈りつつ、シリーズ最終回をお届けします。こちらからどうぞ!
http://www.25ans.jp/lifestyle/charity/unic/170908/